ドンキーコングリターンズ 1日目

+20分

Wiiを遊びつくしていないと思い、まずハズレはないであろうソフトを2本買った。不安はあった。リモコンとヌンチャクによる操作を求めている事だ。推奨はともかく強制だ。別にクラシックコントローラーでできても良いだろうに。選択肢を与えないのは、コントローラーでプレイできると、誰もヌンチャクでプレイしてくれないと思っているからではないのか。

ただ歩いて来るだけの敵さえ倒せない。普通のコントローラーならできた事が、この操作スタイルでは全くできない。零のようなそれほど動かないゲームならともかく、こういうアクションゲームではコントローラーを使えないストレスは非常に大きい。ドンキーコングにハズレなどないと思いたかったが、これはハズレだ。いくら評価が高かろうと、おじさんはコントローラー以外のものを受け付けない。何故ならおじさんだから。新しいものに対応できない。もはや新しくもないが、新しくもないものにさえ対応できないのである。

1-3までクリアする。今までのゲーム経験でなんとかクリアしているが、思うように操作できないイライラは大きい。ヌンチャクを抜くと、リモコンだけでプレイできる。じゃあクラシックコントローラーでやらせてくれよ。なんで嫌がるの。古参新参相応に対応してこそだろ。多様性社会ぞ。C級コピーライターが言っていたではないか。おとなもこどもも、おねーさんもと。おじさん入ってない。中途半端に年を取ると、やたらと自分の事をおじさんおじさんと言いたがる。たがってるわけじゃねえよおじさんだし。新しいものを受け入れにくくなった時点で、老若男女問わずそいつはおじさんなのである。最近のアイドルってわけわかんなくない?と嘆く女子中学生がいたら、そいつはもうおじさんである。

リモコン横持ちならば、ある程度普通のゲームと同じ感覚でプレイができる。とはいえ前転がリモコンを振るというのは直感的ではない。