ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 19日目

+1時間
ヴィンセントを仲間にする。黒マントの人達が色々物をくれるのは、クラウドもリュニオンの同志とみなされているからだろうか。セフィロスもどきもマテリアをくれた。マテリアを投げた後のセフィロスの飛び方が面白い。これもグラフィックの質が低いゆえの意図せぬ笑いで、リアルになると面白くなくなるのだろう。ヴィンセントの眠る棺のフタが自動的に動くシュールさも、グラフィックが変われば違った描写になるはずだ。
マテリアキーパーを倒すまで進める。エンカウントを0にすると雑魚と戦う楽しみがなくなる。何度も戦うのはイヤだが、一種類ごとに一回くらいは戦いたい。だが都合よく一回ずつ出て来るわけでもない。このゲームは脈絡のないボスが多い。マテリアキーパーって何だよ。マテリアキーパーと言いながらやっている事は通行の妨げだ。