ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 36日目

+1時間45分
ヒュージマテリア関連のイベント終了。潜水艦の操作は何とかなった。インターナショナル版で難易度が下がったらしく、一瞬でミッションが終わった。あまり簡単すぎても手ごたえがない。
困ったのはロケットでのイベントだ。PSなら△や〇と非常にわかりやすいボタンが、PC版ではCキーだのVキーだの言われて何が何だかさっぱりわからない。複雑な問題ではないから何とか解けたが、楽しくはなかった。対応表を自分で作る必要がある。今更作らない。

基本的にメテオ発動からは、セフィロス討伐、メテオ破壊という目的において、クラウド神羅は一致している。だから何故ヒュージマテリアを奪い合っているのか、非常にあいまいだ。マテリアは星の知識の結晶だからうんぬんかんぬんというのは、動機として弱い。その上奪ったヒュージマテリアを何に使うかといえば、何にも使わない。コレクターの如くプラネタリウムに飾るだけだ。この辺り、本当にクラウド達はただのテロリストで、神羅が世界のために頑張る企業という構図になっている。
ヒュージマテリア作戦によって何らかの形で市民への被害が発生し、クラウド達がそれを守るという事なら、一応大義名分は成り立つか。コンドルフォートやコレルでは、一応ヒュージマテリアを奪う事が市民を守る事に繋がってはいる。……なってるか?かなり微妙だ。

経験値アップとギルアップを手に入れるため、ゴールドソーサーに向かう。このマテリアはGPとの交換になる。最初はGPを買って何とかしようと思ったが、一度に100GPしか買えない。買うためには建物を出入りし、GP売りを出現させる必要がある。5回位出入りすればだいたい出て来る。かつて試した時は何度出入りしてもダメだった。メテオ発動後しか出て来ないのだろう。
必要な3000GPを集めるには30回もGP売りを出さなければならない。それ以前に金もないし面倒だ。どうやらチョコボレースでもGPが集まるようだ。忘れていた。そもそもGPを買った覚えなどない。ルビーウェポンを倒すと海チョコボが手に入るらしく、チョコボ育成の必要はないと思っていたが、結局鍛えるしかなさそうだ。ルビーウェポンを倒すにはレベル上げは必須だろう。報酬が海チョコボとなると、自力で海チョコボを手に入れるのも勿体ない。

高ランクのチョコボは雪原に出現するようだが、なかなか出て来ない。チョコボは敵の組み合わせによってランクがわかり、犬が一匹でも混じっていると外れ、ウサギのみの場合のみ当たりらしい。だいたい犬が混じっている。苦労の末高ランクのチョコボを手に入れ、有り金をはたいて買った餌を一気に与えた後にレースに出場する。
C、Bランクは圧勝するが、Aランクになると東方不敗という最強のチョコボが出てくるようになり、まず勝てない。餌が足りないのか、このチョコボでは勝てないのか。出て来なければ圧勝できる。場合によっては500GP手に入る場合もあるから、東方不敗が出てきた場合は諦め、それ以外で稼いでも十分だろう。