ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 47日目

+2時間
3日経ってマテリア消滅事件から立ち直り、またやりたくなってきた。無論マテリアが消えたデータで再開する気はない。3時間ほど前のデータまでさかのぼらなければならなかった。ルビーウェポンが元気に砂場で遊んでいる。マスターにしたマテリアも全然成長していない。またうんざりしてきた。ただもうウェポンの討伐にこだわる必要はない。アチーブメントに条件があったから少し焦っていた。
チョコボレースという心残りを処理するため、海チョコボの育成を目指す。Bランクのチョコボを2回捕まえる。それぞれのチョコボをレースでBランクまで勝ち上がらせる。つまり6回。最高速度は80〜90kmで遅い。その2匹から川チョコボを作る。その川チョコボを6回勝たせてAランクにする。何度も戦闘してカップリング可能な状態に戻し、今度は山チョコボを生ませる。何度やっても川しか生まれない。エサを与える、戦闘するといった方法で条件を変え、なんとか生まれさせる。
その山チョコボも6回勝たせてAランクにする。川チョコボ山チョコボを掛け合わせる。やはり山川チョコボが生まれるまで条件を変える。普通誕生の直前にランダムで決まると思うが、どうもこのゲームは様々な条件でどのチョコボがどの性別で生まれるかほぼ決まっているらしい。山川チョコボが生まれたら、今度はSランクまで9回勝たせる。スタミナこそ999だが、スピードは100にも足りない。これから海チョコボを生ませても何も変わらないのではないか、という不安がよぎる。
生まれたばかりのチョコボカップリング可能にするには、10回戦闘する程度では効かなかった。何度も戦闘してはカップリングを試みるという事を繰り返し、ようやく海チョコボが生まれる。肝心の速度は162kmだった。何だそれ。滅茶苦茶ですやん。カップリングを繰り返したら速度が上がるんじゃなく、海チョコボを一から作ったらいきなり速度が跳ね上がるんですやん。だから普通のチョコボを何回交配させても速度は上がらず、遅い海チョコボからも速いチョコボなど絶対に生まれないのではないか。要するに、山川チョコボとAランクのチョコボという組み合わせだけが、Sランクで勝てるチョコボを生むのではなかろうか。
Sランクになるまでに9回。2着まで確定しないとレースをスキップできず、待機時間の方が長い。Sランクになるとさすがに厳しい勝負にはなるが、勝率はほぼ100%だった。東方不敗にも負ける事はほぼない。1回だけ負けた。Sランクで何度も勝つとイベントが発生し、アイテムがもらえる。10回か?ひたすら出場した。くれるアイテムには大したものはないが、これでチョコボレースは完全に制覇した。