FINAL FANTASY III 7日目

+38分
アムルの下水道を攻略する。珍しくボスがいないから、特に苦戦することもなかった。ほぼ一本道でアイテムもほとんどない。イベントでは4匹のカエルと戦闘。オリジナルではゴブリンだったような気もするが、はっきりとは覚えていない。普段の戦闘ではだいたい2匹で、3匹も記憶にない。一応4匹同時に戦うこともできるようだ。となると分身で増える敵も最大4匹か?それはなかなか辛そうだ。
ゴールドルの館へ行く途中で出てきた、青いサラマンダーが異常に強かった。しかしゴールドや経験値は少なく割に合わない。ファミコン版であんなのがいた記憶がない。雑魚の強さは格段に上がっていると思われる。DS版のFF4はかなり難易度が高いと聞く。DSFF3以上なのだとしたら、どんなものか興味がある。そもそもSFCからして、ほかのシリーズと比べると難しい。アクティブタイムバトルが洗練されていないせいか、あるいは最初ではりきり過ぎたのか、敵がボコボコ殴ってくるし、カウンターもやたら多かった。