真・女神転生 10日目

+1時間20分
ひたすらレベル上げ。一度の戦闘で全滅する危険があるため、少し戦ってはセーブという事を繰り返さなければならない。怠いので少し探索する。見慣れぬビルに入ってみると、ヤクシニーやシュテンドウジといった、明らかに今戦ってはならない敵が出てきた。だが少数ならば麻痺戦法が通じる。何度か全滅しながらも執拗に麻痺戦法を試し、倒すことに成功する。一匹倒しただけでも全員軽くレベルが上がった。経験値が1/10以下の敵ですら全滅する危険があるのだから、ここはいっそ強敵と戦ってレベルを上げた方が良いだろう。
なんとか倒せるのは二匹まで。それ以上出てくればまずアウト。とはいえ一度でも倒せれば全員1ずつレベルが上がるのだから、今までに比べればずっと効率的だろう。死者が続出で金がどんどん減っていく。途中で仲間の一人がサマリカームを覚えた。これで蘇生費がいらなくなったと思っていたら、セーブポイントへの帰り道でその仲間が死亡。仕方なく回復屋に行くと、最初の蘇生に失敗し、通常の2倍の値段を支払わされた。開始時7万以上あった金が5万代である。全くふざけている。
その後もひたすら同じ事を繰り返す。レベルが上がれば敵を倒せる確率が上がっていくはずだが、むしろ下がる一方だ。敵からは絶対に逃げられないので、不利な状況になった時点でリセットした。あがくだけ無駄だ。もう一人の仲間がマハラギオンを覚えたが、クソの役にも立たない。それと前後してムドを覚えた。どうせ効かないだろうなと思いながらも使ってみると、跳ね返されて死んだ。全く、使えない……。マハジオンガ覚えろや。
勝つ度毎回レベルが1〜2上がっていたのが、気が付けば大した経験値を得られなくなった。まだ劇的に強くなってなどいない。経験値減るのが早すぎる。もはや2,3回は勝たないとレベルが上がらない。レベルは25〜27から33〜34まで上がったが、強くなった実感はない。戦闘も楽にはなっていない。武器防具が序盤から全く変わっていないせいだろう。