FINAL FANTASY TACTICS 14日目

+1時間25分
いきなり難易度が跳ね上がった。また前の状態に戻った。もう装備を揃えるという手も使えない。ウェポンブレイクなどの弱体化攻撃はまず避けられる。つまんねえ。前のボスに効いたのは偶然か。敵のナイトを味方と勘違いし回復。紛らわしい。
そしてマップが見づらい。どの角度から見てもキャラクターやマスが見えない。障害物が邪魔。どうなのこの仕様?PSだから回転できるんだぜウヒョーとか思って必要以上に障害物を置いたんじゃないの?透けてよ。
敵にクリスタルを取られた時のボードゲーム感とイライラがすごい。どうにもならず3連敗。3回目は良かったがクリスタルの件で良さそうな件がダメな件になった。
4回目はいはいはいはい全く歯が立たない。なんぼやっても無駄。だいたいこっちの指定した初期位置をラムザが無視するのがいけない。お前は何様だよ。プレイヤーの命令に従え。
レベルを上げる気にもなれない。パーティが分断されて不利な状態から始めなければならない、ラムザがバミりを無視する、会話シーンが多いといった理由からだ。全員を倒すという方針を捨てて、リーダーのアルガスのみを狙い撃ちにする。アルガスハンバーグ。
問題なく勝った。必要以上の殺戮をしないと貴重なアイテムは手に入らず、リーダーのみを倒すという人道的な戦闘方針だとパーティが強化されない。

2章に入る。突然舞台が変わる。オープニングの続きらしい。そういえば途中で回想に入ったんだったか。今更時間が戻ってもストーリーを覚えていない。その時のためにイベントシーンは見られるようになっているが、見る気が起きないという切実な問題により見られず。敵はそれほど強くない。このマップの前にレベルを上げる手段は恐らくなく、ハマリを防止するためなのかも知れない。