ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 33日目

+50分
ウッドフォールではぐれ妖精を探す。13体しか見つからず。最初はいい。一通り探索した後で残り1体や2体になった時にどこをどう探せというのか。皆目見当もつかない。収穫があったとすれば、中ボスを倒すとカエルになることだ。別のイベントを進める材料にはなった。こんなところでカエルと会えることなどもはや忘れていた。ただカエルにしても4体はわかるが、もう一体がどこにいるのかわからない。中ボスとして2体、沼地、クロックタウンのほかにどこかにいたか。

一つの結論を得た。攻略サイトをガン見する。本編と違って、探索時間に対して得られる収穫があまりにも少ない。本編でも辛かったのに、今後は1時間プレイして1つ何かが解決する保証もない。それは辛い。本編クリアしたんだからもういいじゃない。いいんだよ。見る見る見る見る全部見る。このゲームしか持っていないなら、長時間プレイするためにも攻略サイトは見るべきではない。だが他に山ほどゲームが残っている状況においては、何もかも自力で解いている暇はない。マジで。ほんとマジで。