ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 4日目

+1時間40分

神々の神殿はいきなりダークゾーンの上、少し歩くと落とし穴で先に進めそうにない。結局順番固定かぁ〜?ミルダール城は普通に移動できるようだが、敵がそんなに強くない。カシナートよりは強く、さらに何故か呪文が使えない。次々人が死に、即全滅した。果たしてここで鍛える事に意味はあるのか。全滅時、何の効果音もBGMもなく、ただ白骨だけが表示されるのは怖い。悲劇的な音を流してくれ。

金庫役に魔法の地図を持たせてダンジョンに入り、マップを確認する。赤い部分では呪文を使えないということであれば、それ以外の場所で鍛える事が可能かも知れない。結局順番通りに進めた方が良いかも知れないが、何か面倒臭いから少しでも短縮したい。当然リセットはする。全滅したパーティを放っておいて、新たにパーティを組んで最初からプレイする度胸はない。そういうのはまた今度ね。今度今度。

識別すると「さわってしまった!」と表示され恐怖状態となり、継続して識別できなくなる。得体の知れないものに触って恐怖を抱くのはわかるが、成功した場合は触らずに識別してるわけか?アイテムを所持してる時点で触ってるはずだ。なんだかよくわからない。

何度かミルダール城で敵と戦う。必ず敵が出現する場所があるようだ。勝てない敵ではない上、経験値がカシナートより格段に多い。多少時間をかけてでも、ここでレベルを上げるとカシナートが楽になりそうだ。探索範囲は狭く、これといってイベントはなさそうだ。

カシナートを潜り、マップを多少埋める。レベルを上げた甲斐があり、実体のある敵はかなり戦いやすくなった。ゴーストは全く勝てない。アイテム図鑑で霊攻+とある武器でないと攻撃できないのだろうか?ほぼ霊攻−の武器しかない。たかがゴーストがそんなに厄介なのか。

隠しスイッチらしきものを見つける。どこかの扉が開いたという。どこなのかさっぱりわからず。東側の探索を進め、戻るための階段付近に通じる扉を発見する。7割くらいは探索が終わっている。厄介なのはダークゾーンの広場だ。如何にもゴーストばかりが出てきそうだ。今は逃げるしかないから面倒臭い。