ロックマン9 野望の復活!! 20日目

+5分
ブルースモードを購入する。大層にブルースモードといったところで、昔のロックマンが使えていたチャージショットとスライディングが使えるようになるだけである。フォルテやゼロのように全く違うプレイ方法ができるならともかく、昔できたことができるようになっただけの上、店がない、防御力が下がっているといった不都合な点もある。
素直に「チャージショット100円、スライディング100円」にしてくれた方がいくらか便利だった。移動速度が速くなっているような気もするが、気のせいかも知れない。防御力の低下はかなり痛いレベルだ。ロックマンがヘルメットを外した時と同じだろうか。チャージショットの威力もそれほど大したことはなく、コンクリートマンの体当たりでえげつないほどダメージを受ける。不当に難しくされた感じであまり愉快ではない。防御力はロックマンと同じで良かったのではないか。チャージショットの代償としては大きく感じる。
このゲームが最初から2000円で追加コンテンツがなかったら、ブルースがこんなへんてこりんな性能だっただろうか。金を取る以上色々変えなければ、と考えた結果の無理矢理の差別化のように感じられる。調べてみると移動速度は「低下している」そうだ。へー、そー。