今週も間延びしているドラゴンボールZ #80

先週の終わりからフリーザに頭を踏まれ始めた悟飯は、心配する悟空、ピッコロの回想シーンが流れることでなかなか解放されなかった。完全なる時間稼ぎだ。そこには何の美しさもない。いよいよ本格的な時間稼ぎの季節がやって来たようだ。

原作では一瞬で終わった、クリリンフリーザの追いかけっこもたっぷり延長。デンデを抱えていたとはいえ一瞬で刺されたクリリンが、今回に限ってしばらく逃げられる筈もない。この頃からフリーザクリリンをバラバラにしようと思っていたようだが、既に超サイヤ人のきっかけとしてクリリンの犠牲が予定されていたということだろうか。

ピッコロが駆けつけるも、お互いに見つめ合うだけで数分経過し、何もすることなく一話が終わった。半端にストーリーを進めず、いっそ終始見つめ合ったらどうだ。