駿河屋の福袋を買った 9日目

ジャンル色々!攻略本箱いっぱいセット(650円)

「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」と帯には書いている。大丈夫だよって言われても……。てっきりこの攻略本だけのコピーかと思いきや、ファミ通の攻略本全般に書かれたコピーらしい。何が大丈夫なのだろう。

や〜〜〜ん、これ「ジャンク色々!ジャンル色々!ムック本箱いっぱいセット」の画像に入ってたやつや〜〜〜。……なんで?この本のジャンルが攻略本になっているのが間違いなのか、「ムック本」の中には攻略本も含まれているということなのか。本は非常にめくりづらい。ポスターが2枚、カレンダーと紙相撲の厚紙、さらに体験版などが収録されたCDが入っているためだ。
中身にはゲームの攻略要素は全くなく、登場人物の紹介やクリエイターのインタビューなど、商品名通りファンブックと言える内容が収録されている。ゲームの攻略本ではない。さらに18禁のゲーム画面も掲載されている。本来は18禁のムック本だということだ。18禁のムック本に紙相撲の付録が付いているということに恐ろしいものを感じる。「たのしい幼稚園」とかに収録されるような付録とちゃいますか。

うん。

  • (39)新紀 PS2/GC 2003THE BASEBALLバトルパーク宣言(100円)

ほう。

カードゲームはやらないが、カードの一覧を見るのは面白い。ただカードに関しては性能しか書かれていない。蘊蓄がないから、読み応えという面では物足りない。

やったぜ!確か三國無双のコンプリートガイドの上巻を既に持ってたはずだぜ!「2」の上だったぜ!魏延は相変わらずカタコトだった。孟獲すらカタコトじゃないのに。一体彼はどこから来たのだろう。反骨の相ありっていうか、ただの危ない人だよ。飛行機事故に巻き込まれて、幼少期をジャングルで暮らしたのだろうか?

終わった

普通に買えば41冊で5500円……と言いたいところだが、まとめ売りを利用した場合、最大25%引になる。これで4125円。さらにタイムセールでは5割以上安くなることがある。仮に全て5割安くなったとすれば約2000円。もっともいくら安く見積もっても、普通の買い方では650円を下回ることはまずないだろう。現状の400円なら尚更だ。

だから得だとは言えないが、プレイするつもりだったゲームの攻略本が一冊入っていただけでも、当たりと言って良いだろう。ただ4冊がスーパーロボット大戦で、スポーツに至っては10冊というのは決して喜ばしいことではない。RPGも多い。RPGが好きじゃなければ「RPG多すぎだろ」という印象を受けていたかも知れない。RPG、ロボット大戦、スポーツがほとんどで、「ジャンル色々」という感じはしない。