駿河屋の福袋を買った 2日目

ジャンル色々!攻略本箱いっぱいセット(650円)

  • (3)PS 東京魔人學園外法帖 完全攻略マニュアル 陰陽篇(100円)

聞いたことがない。コーエーシミュレーションRPGらしい。和風テイストなのは好みではある。好みの割にこの手の世界観のゲームプレイした記憶はない。どうせコーエーのシミュレーションなら信長の野望とかにしてくれんか。
カラーページが少ない。普通中盤くらいから色数が減ったりモノクロになったりするが、フルカラーなのは16頁で、次から早くも色が減る。2色印刷と言えばいいのか。終盤は当然モノクロだ。攻略本にありがちなこのもの悲しさは何だろう。だんだん色が減っていく感じのあれ。
興味があるともないとも言い難い。3作続けて、大まかに言えばシミュレーションばかりなのは何故だ。当然フィールドやダンジョンマップはない。やたら分厚い点も共通している。シミュレーション系で嵩まししてんじゃねーの。

パーフェクト多いな。パーフェクトストライカーのパーフェクトガイドってもう、非の打ち所がないくらい完璧じゃん……。ご開帳は1日2冊にしておこうと思っていたが、どうもきな臭くなってきたから、これでは満足できない。だってさぁ、これさぁ、ひょっとしてサッカーばっかじゃねーの?サッカーとロボットばっかじゃねえ?
こちらも(3)同様、ソフトの方が安い。価格を調査した時は、タイムセールで50円になっていた。もちろん、ソフトが。Jリーグのチームに関する情報は雑学になるかも知れない。サンフレッチェが三本の矢という意味だとは知らなかった。しかも「サン」は日本語だという。じゃあスリーアロー広島でいいじゃん。何故日本人は日本語や聞き慣れている英単語を嫌がるのだろう。あまり聞かない言葉に憧れる。結局それでは意味が伝わらないわけだが、その方がいいのである。チーム三本の矢では嫌なのだ。Jリーグのチーム名は大抵意味がわからない。意味はわからないがとにかくかっくいい響きというものを目指しているのだろうか。重複を防ぐ狙いもあるのかも知れない。