駿河屋の福袋を買った 1日目

絶対に損をするだろうが、一度は買ってみたいと思っていた福袋に手を出した。いきなり全部見るのは勿体ないから、1つ1つ箱から取り出す。

ジャンル色々!攻略本箱いっぱいセット(650円)

」(100円)

ロボットものには触れることなく育ってきたから、あまり興味が持てない。ロボットものの知識を得るには良いかも知れない。外見と名前くらいは一致するようになるだろう。技の名前なども参考になる。何の参考かは知らないが。ラブラブゴッドフィンガー、ラブラブ石破天驚拳は覚えておくべき。やっぱりガンダムはGだよね。もちろんレコンギスタの方な!*1

ゲーム画面などを見て知っていたが、この手のゲームはHPがインフレ気味で数字を捉えにくい。低いHPのユニットは10とかでいいよ。弱くて2,3000、高くて5,60000って、もうそれ後ろの00いらなくね。ロボットゆえか。確かにロボットのHPが100とかになるとしょぼい印象はある。

スポーツはもっと興味がない。サッカーをスポーツと言ってしまうほどスポーツ全般に興味がない。ロボット大戦は天地がひっくり返ったらやるかも知れないけど、サッカーゲームは地球の北極と南極が入れ替わったとしてもやらねえ。全員水着美女ならやるけど。発想が貧困だな!

スポーツ系の攻略本が多いのかも知れない。この系統は興味ない人はとことん興味がない。見ていて楽しいというものでもない。ギャルゲーは作品に興味がなくても見た目が楽しい。RPGもそうだ。マップやアイテムを見るのは面白い。スポーツはあかんで。まじで。ストーリーの流れも何もねえし。選手の無機質なパラメータ見ても何も感じない。

とりあえず眺めてみたが、選手のパラメータの項目が非常に多い。3,40種類くらいある。しかも登場するのが実在の選手である。一体どういう根拠でそれぞれ決めたのだろう。日本代表選手の中で「ケガ耐性」というパラメータがBなのは2人しかいない。その内一人はゴン中山氏だった。なんか気ぃ悪くね。実際のケガのデータなのかその他の要因なのか何なのか知らんが。クラブチームやら各国の代表選手やらの名前やパラメータが全て記載されているとはいえ、それはこのゲームの数値であり、現実のデータではない。

冒頭のサッカー用語辞典で「フィジカル」の意味を初めて知った。身体能力って言えばいいじゃん。何フィジカルって。つまり魔法少女リリカルなのはがフィジカルなのはだったら、魔力を一切使わず格闘技のみで戦う魔法少女って事になりますか?そういうアニメは既にあります。

*1:どっちも知りません