駿河屋の福袋を買った 5日目

ジャンル色々!攻略本箱いっぱいセット(650円)

一瞬競馬ゲームかと思ってがっかりしたが、人が乗っているのは馬ではなくチョコボだった。プレイしたことはないが興味はあった。最近はスポーツとロボットを引かない。不安だ。これ以降この2ジャンルばかりになりそうだ。攻略本福袋の楽しみ方としては、攻略本を読むだけでなく、興味を持ったゲームを実際にプレイすることだろう。このゲームは2,300円で、買う可能性はあるかも知れない。ないかも知れない。

ファイナルファンタジーと名は付いているものの、ざっとストーリーを読む限りファイナルファンタジーというより、もろにタクティクスオウガだ。職業や用語だけでなく、もうちょっとFFっぽさがあるのかと思っていたが、メーカーが変わっただけという感じがする。全ての積みゲーが終わった時に覚えていたら買おう。まず積みゲーが何年かかるのかわからないから、その頃には忘れているだろう。ファイナルファンタジーというと7のリメイクが気になる。このブログでも「7のリメイクを出してから倒産してくれ」というようなことを書いたような気がする。買うならそっちか。

アーケードゲームらしい。稼働しているならともかく、稼働していないのならゲームの攻略としては完全に全くの役立たずだということだ。三国志の武将一覧は、前半に演義での情報、後半にゲーム上の特徴が書かれている。三国志は知ってるようでほぼ知らないので、カードゲームの攻略はさておき、武将名鑑としては使える。戦国時代か三国志辺りは入っていて欲しいと思っていた。

おばちゃん大当たりや〜〜〜〜〜〜〜〜!なんかすごそうなん出た〜〜〜〜!駿河屋での値段も600円と今まで最大級に高い。タイムセール時には450円くらいになるのかも知れないが、それでも大当たりと言っていいだろう。

商品名に設定資料集とある通り、攻略要素はなく、イラストと世界観などの設定が掲載された本だった。これは攻略本というよりムック系書籍にカテゴライズするべきものだと思うが、元々こういう誤爆を期待してこの福袋を買ったのだから、目論見が成功したと言える。惜しむらくはプレイ経験がないことだ。プレイ経験があり、且つ持っていない本だったら嬉しかっただろうに。17冊中1冊もプレイ経験がない。