ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 24日目

+2時間

地下1階の探索が終わる。同じパターンの部屋が4つあるだけで、わざわざ全部埋める必要はない。ただ地図コンプリートが条件の称号もあり、レベル上げにもなるから一応全部埋めた。地下2階以降はリセットしながら無理矢理探索する。

2階はエンカウント率の高い小部屋が無数にあるフロアだった。転移しないだけマシだが、探索し甲斐はない。敵は強いだけでなく、HP全快魔法を使うから永久に勝てない。当然呪文を封じる呪文など通じない。どうしろというのか。レベル上げには良さそうだが、勝てないなら使えない。

忍者とモンクが全ての呪文を修得する。モンクは終盤になって回復呪文を修得した。微妙な攻撃呪文も持っている。プリーストと入れ替える価値があるかどうかは微妙だ。プリーストも戦力にはならない。呪文回数が全て9になって以後はレベル上げが勿体ない気がしてならない。しかし転職するとしばらく弱体化する。

転職後の呪文回数もよくわからない。呪文回数は転職すると4回に減る。転職後にレベルを上げると9回になるのか、4回のままなのかまだわかっていない。ベルセルクの場合は、転職前に9回だったプリースト呪文は全て4回のまま変わらない。ただそれは系統が違いすぎるから変化がないだけかも知れない。魔術師が僧侶に転職したとしても、メイジ呪文は4回のままなのだろうか。そうだとしても、全ての職業を転職していけば、全員が全ての呪文を4回ずつ使えるわけで、結果的に26回ずつ使えるということになる。司祭に転職すればもっと使用回数は多くなる。

実際には性格やパラメータの問題もあるが、このゲームは本来転職を繰り返してキャラを強化していくものなのだろうか。そういうのがわからない。要するにドラクエ3型なのか6型なのかどっちなんだ、ということだ。3は転職は必須ではない。しなくても十分クリア可能だ。むしろ半端に転職を繰り返すとかえってクリアが遠のく。逆に6や7は転職しないとクリアは難しくなるだろう。ここまで来て実は転職した方が楽ですよと言われても困る。

ただレベルを上げてもパラメータは元々変化が少なく、HPは転職しても上がっていくことを考えると、転職した方が良いのではないかという気がする。しかしレベルが上がると、数字には表れない要素で強くなっている。攻撃回数は増えている気がするし、攻撃の的中率も高くなっている。それを考えると、下手に転職するよりはレベルをひたすら上げた方が良いとも思う。こんなもん、攻略本やサイトを見ないとわからんて。