FINAL FANTASY TACTICS 20日目

+1時間40分
フリーバトルエリア(アークザラッド用語)で何回か戦った後城に突撃する。不倫棋士が「突撃しま〜す」と言っていた事をいつまでも覚えている。
大味具合がマジパネッシング。いつからこんな大味になった。数字がでかくなっただけで、バランスは序盤と同じような気もする。いつ全く進めなくなるか不安だ。この城でかなりの回数戦闘するらしいが、1マップごとにセーブできるというのが極悪だ。迂闊にセーブすると進行不能になる可能性がある。
セーブを分けたところで、進行不能になれば苦労して進んだデータを破棄しなければならない事に変わりはない。修得アビリティの数が少なく、必要最低限の人数しか鍛えていない。アビリティやユニットの組み合わせを変えるというのも難しい。結局このゲームは基本的に5人仲間がいるだけで良く、集団の一人一人を管理するという楽しみは薄そうだ。10人20人を鍛えたところで、レベルの高い敵には無力に等しい。5人を鍛えた方が手っ取り早い。

詰んだ。序盤で行き詰った時に検索して、進めなくなるとちらほら書き込まれていたのはここの事か?2つ目のマップは一騎打ちだった。100%勝てない。勝ちようがない。どーしろってんだこれは?詰んだから言うわけじゃないが(言うわけだが)、戦略シミュレーションでありながら一対一っていう時点でなんか違うと思う。知略で多数の敵を倒すのが戦略シミュレーションの醍醐味だ。一対一ではやあやあ我こそはではないか。
攻略本を読むと竜騎士か忍者がおすすめと書いている。はっ?ジョブチェンジの一覧にいませんが?そして「マップにレバーらしきものがいっぱいあるが、扉を開くと仲間が助けに来てくれるという事は絶対にない」というどうでもいい文章で3行ほど使っていた。難関なんだからもっと色々書こうぜ。「勝ち目がないと判断したらひたすらレベルアップするしかない」とかさ。
4,5回戦う。100%勝てない。はいー。レベル上げ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
あてもなくレベルを上げる。勝てる気が全くしない。しかも連戦になるといい、2戦目も敵が強いというのだから、終わっている。難度を折れ線グラフにすると、ここで極端に上がっているだろう。順調に進み過ぎなのは油断させる作戦ではないかと思っていたが、本当にそうだった。