風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 25日目

+1時間20分

3人連れて竜脈で盾を鍛えようとしたところ、一方通行の罠とやらを踏んで、シレンがセンセーを殺してゲームオーバー。意味がわからない。通行を邪魔する奴は味方だろうと叩っ斬るという事か?で、武器が強すぎるから一発で殺してしまってゲームオーバー?なるほどクソゲーよのう。いやほんとね、これノーマルでやる人はすごいよ。早めに気付いて切り替えて良かった。本当に良かった。もっと言うと買わなければ良かったということにもなるが、最大級のゴミの存在を知れて良かったのは良かった。下手な佳作より駄作の方が記憶に残る。

盾を20ほど鍛えた。結界の巻物を使い切ってから脱出しようと26階で最後の作業をする。モンスターに結界を壊され、盾を拾おうとしたものの、盾が全く見つからない。全く意味がわからない。メッセージ履歴を見てもそれらしいメッセージは残っていない。近くに落とし穴もなく、投げた覚えもない。モンスターに結界を壊されたらアイテムが壊れる?そんな筈はあるまい。だが事実消えていた。念のため脱出して蔵を確かめたが、そんなものあるわけがなかった。クソさが留まるところを知らない。ついに原因不明でアイテムがロストするか。いくらなんでもそこまでクソか?一体何の見落としがあるというのだ。落とし穴にアイテムが落ちた時、その落とし穴がそのままなのか消えたのかの記憶もないが、もし消えるのなら、竜脈が落とし穴のある位置に発生し、結界を壊した瞬間に落ちてしまったとも考えられる。だがそんなこと起こるのか?録画でもしていれば検証できたが、していないからどうにもならない。実に不愉快だ。

当然やり直しである。今すぐWiiごと東尋坊から叩き落としてやりたいが、東尋坊がどこにあるのか知らないし、交通費もない。まして海を汚すわけにはいかない。今度は途中で中途半端に鍛えるのはやめて、30階くらいまで降りて一気に鍛えた。半分程度の時間で、先程よりわずかに強く盾を鍛えた。一刻も早くやめたい。+50程度ではまださほどダメージは軽減されないだろうが、一度ツワモノの穴に潜る。