風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 46日目

最果てへの道3回目(173回目)

+45分
19階くらい。復活の草が2つ手に入る。召喚スイッチでくねくねハニーが現れ、レベル22くらいから10まで下げられた。こうなってはもうどうすることもできない。さらに場所替えの投擲をミスするというお馴染みの展開となり、その場はかろうじて打開したが、その後どうにもならず終わり。

くねくねハニーもドシャブリぼうずもそうだが、特殊攻撃系モンスターの攻撃力が他のモンスターと比べて大して低くないのはバランスとしてどうなのかと思う。装備が貧弱な状況では、封印の杖を使ったところで何の足しにもならない。むしろ0ダメージの行動をしなくなる分かえって強くなるんじゃないか。

勢い任せではクリアできそうにない。このダンジョンも作業か。にぎり変化の出現フロアでおにぎりを大量生産し、マゼルンの出るフロアで武器防具を強化しろというのか。なんかやだ。早くも嫌になってきたが、中腹を断念した今、これをクリアせずにやめることはできない。