Lemmings Returns 21日目

+50分
右の方は滅茶苦茶なショートカットが可能だとわかって時間を気にしなくて済むようになったが、左はそんなショートカットもなく、どんなコースを作ろうと絶対に10秒ほど足りない。そもそも時間制限系のステージが好きではない事もあり、これ以上プレイする気にはならなくなった。リターンズにもそろそろ帰って頂こう。
しかしあることを思い出した。かつてゲームセンターCXレミングスに挑戦していた時、当時のAD江本氏が天井を階段でぶち抜くという荒技を使っていた。無駄を承知で試してみると、何と普通に天井をぶち抜くではないか。もう……これだからレミングスは。レミングスはこれだから。閃きとかじゃなくて、結局仕様を把握したもん勝ちじゃん。真っ当な解き方もあるのかも知れないが、解答があるわけでなし、やれることは全部やるしかない。
このステージの解き方を考えてみて欲しい。

回答はこうだ。

地形関係ねえ!
Mayhem5はFunレベルだった。どの難度も突然簡単になるから困る。この辺のステージをTrickyやTaxingに持ってきてくれれば、どちらも全ステージクリアできただろうに。Mayhem6は同時に落下する2匹のレミングの転落死を防げばクリアとなるステージで、転落する場所が狭いために線を引くと道がふさがりやすい。何度かやれば何となく要領を掴め、クリアできた。やってて面白いステージではない。
Mayhem7は簡単すぎて理解不能だった。何故これがMayhemだ。早い操作が必要だからか。こちとらペンタブレットを使っているから問題ない。こんなゲームマウスでできるかい。
一旦諦めかけた割に、今日だけで4ステージクリアできた。次のステージを少し見ると、制限時間1分だった。このところ1分ばかりだ。やめてくれ。Mayhemっていうか1minitsやん。はい無理して英語書いたから間違えた。