今週も間延びしているドラゴンボールZ #2

平和になった世界で悟空達がのびのび過ごしている話は良いものだ。ドラゴンボールの良さは戦いばかりではないが、世間は戦い以外の事を許さなかった。悟飯の高校編は世間的には黒歴史扱いなのだろう。まあ、ああいうのは自分も求めてないけど……。魔人ブウが関わらず、ただ天下一武道会をやってくれてもよかった。そういうわけにもいかないのだろうが。

「全裸の悟空を悟飯が拾い上げる」というイメージはアニメ発のものだろう。原作で描かれたことはなかったはずだ。いくらサイヤ人でも子供を全裸で惑星に送り込むはずはなく、「ジャコ」で描かれた通り、戦闘服を着ているのが筋に合っていると思う。だからといって、戦闘服を着た悟空を悟飯が拾い上げるというシーンではあまり美しくない。裸にするのも仕方ない。

アニメオリジナル部分が少なく、面白く見れた。一体GTと何が違うのだろうか。GTは何故あんなにもときめかないのか。ツフル星人という美味しい素材を使ったら、普通もっとワクワクする話になるはずだろうに。不思議だ。