今週も間延びしているドラゴンボールZ #267

ブウと互角以上だった超サイヤ人3の悟空が、合体魔人ブウを前にするとまるきり頼りない。インフレよ。アニメでは多少戦いが描かれている。極端に劣勢でもなく、といってまともに戦えているという感じでもなかった。

ブウの吸収は騙し討ちだからこそゴテンクスを一発で倒せたのかと思えば、技の存在を知っている悟飯さえあっさりやられた。この吸収状態の肉を全身に纏えば無敵になるんじゃねえ?悟空はブウを倒せた。ゴテンクスも倒せた。悟飯も倒せた。悟空と悟飯が合体して倒す事もできた。ベジットも倒せた。

合体していない悟空とブウとの最終決戦を実現させるための流れが実にぎこちない。悟空が最終決戦をするならデブブウとの戦いで既に実現している。あの段階でどういう構想があったのだろうか。フュージョンで倒して終わりとは考えていない筈だが、最初から考えていたにしてはストーリーがメッチャクチャに感じる。