今週も間延びしているドラゴンボールZ #120

フリーザ軍の銃弾を戦闘力5のまま弾き飛ばすトランクス。無論弾き飛ばす瞬間の戦闘力は5ではないのだろうが、それにしても5というのは低すぎる。ギニュー特戦隊時の悟空は平常時5000で、サイヤ人戦と同じだった。いくら強くなっても、平常時まで絶えず強いわけではないことが示唆されている。神の世界に突入しようが何だろうが5にまで落ちるというのなら、「超」で悟空が光線銃に撃たれるのもやむなしということか?

悟飯が「あの時のお父さんと同じ気だ」と言ったにも拘わらず、ベジータは「カカロットの他に超サイヤ人がいるとは」と解釈していた。純粋なサイヤ人が自分と悟空以外にいないと、誰よりも信じているのはベジータだ。同じ気なら悟空だと思うんじゃないか?クリリンの「じゃあ……」は「悟空なのか?」に続いているように受け取れる。まさか、「じゃあ悟空以外に超サイヤ人がいたって事か?」って言おうとしてたの?

その気の持ち主とフリーザの戦いが始まったにも拘わらず、「悟空の奴今どこで何してんのかな」とクリリンはわけのわからないことを言い出した。悟飯が悟空と同じ気だと言ったのはシカトか?もう忘れたのか?悟飯もその問いに首を振る始末。今近くにいるのがそうかもって思ってんじゃなかったのか?あーん?

しかも戦いが始まってから言うことか?悟空かも知れない何者かの正体を確認することが、最優先事項のはずだ。その流れで談笑さえ始まっている。本当に引き延ばしって、ひでえな。引き延ばしが酷いんじゃなくて、引き延ばし方が酷いのだ。「悟空の奴今どこで何してんのかな」じゃなくて「悟空の奴もう帰ってきたんだな」とか「今戦ってるのが悟空じゃなかったら地球は終わりだ」とか、そういうセリフにすべきじゃないのか。なんで「悟空と同じ気」の存在を無視して「悟空は今どこで何してるんだろう」なんて疑問が出てくるのだろう。超サイヤ人になった悟空と同じ気が誰なのか、メチャクチャ気にならね?すっげー気になるわー。ほんと誰なんだろーなー。サイヤ人だとしても髪の色が違うし、カプセルコーポレーションの制服着ているから地球人だろう。超サイヤ人のメカニズムを分析して再現した、ブルマの弟と見たねー。