3Dレミングス 3日目

+1時間15分

練習モードを全部クリアしなくても、他のモードがプレイできることがわかった。いきなりmayhemからプレイすることも可能なようだ。とはいえ順序よくプレイするに越したことはない。1のmayhemは地獄だった。3Dでどうなるかは怖くて見られない。

要領もわかってきて、思った通り動かせないということが少なくなってきた。ステージの種類やBGMが豊富で、各ステージにイメージイラストまで付けられている。とりあえず3Dにしただけの手抜き作品では全くなさそうだ。他のゲームにありがちな「2Dで良かったのに」という印象も今のところない。3Dになって本当に良かったかといわれると微妙なところだが、2Dレミングスは1と2で十分だ。

2D版ではFUNは使えるコマンドが多く簡単にクリアできたが、今作のFUNはむしろコマンドが極端に制限されている。しかし3Dの場合はその方が有り難い。何でも使えると、かえってどうやって解いて良いかわからなくなるだろう。指示を与えてどういう結果になるか想像しづらいからだ。

時間がかかるステージとかからないステージの差が激しい。ほぼ一発でクリアできるステージもあれば、20分近くかかるステージもある。今のところレベル数と難易度はあまり比例していない。