鉄拳5 6日目

+1時間10分

平八

エンディングは仁八、一八、仁をロケットにくくりつけて飛ばすというものだった。やはり鉄拳はギャグだ。

デビル仁

8人目は風間飛鳥との戦いになったが、これといって特別なイベントではなく、普通に戦うだけだった。関係性は明らかにならないままか。仁八のデビル的な力を吸い取り、さらにパワーアップして終わり。だからデビルって何なんだ。三島の呪われた血と言われても、どう呪われているかの説明が特にない。何故平八だけ常人なのかもわからない。

一八

一八が仁八に対して敬語なのが意外だった。一八に人を敬うという感情があったのか。エンディングでも仁八と良い雰囲気で、仁八の稽古を受ける回想シーンも流れた。このまま仁八は孫の手に抱かれ死んでいくのかと思いきや、一八がとどめを刺した。笑わせようとしているとしか思えない。ともかく、一八は全然キャラクターがぶれていない。

ワン・ジンレイ

最も核心に触れそうな人物なので最後にした。しかしこれといって核心には触れない。一八と違って、真っ当に仁八の最期を看取った。何故生き返ったのか、平八の策略がどういうものだったのかは特に説明されなかった。結局レイのルートが、最も仁八の蘇った経緯を知ることができたようだ。
全キャラクリアしても仁八が使えるようになる気配はない。あと可能性があるとするなら、仁のアクションゲームのクリアだが、恐らくそんなことで使えるようにならないだろう。とりあえずプレイ。画面がヌメヌメ動くので気持ちが悪い。酔いそうになる。「4」の鉄拳フォースほど敵の数が多くなく、敵が出ない時間も長い。手には優しい。無駄に長そうなのでステージ2に行く前に中断した。結局敵を倒していくだけなのだから、もう少し短めでも良いだろう。
攻略サイトで調べたところ、仁八など使えないようだ。がっかりした。ただ仁八との対戦で負けてコンテニューしなければ、仁八のエンディングが見られるという情報を手に入れた。負けイベントが発生する組み合わせについては情報が得られなかった。本当に攻略サイトが見つけられなくなった。検索の仕方が悪いのか、ネット上には存在しないのか。すぐ見つかりそうなものだが。
仁八が使えないと知ってやる気が失せてしまった。一応仁のアレはクリアしたい。その後仁八のエンディングを見て終わりか。格闘ゲームの遊び方ではないと思うが、じっくり遊ぶ気は全くない。