STREET FIGHTER X MEGAMAN 4日目

+1時間
今度は通常ステージで4人パーフェクト勝ちした。内訳は昨日と3人は同じで、E缶を使って勝ったのはローズである。
相変わらずバルログに苦戦する。フライングバルセロナアタックの避け方がわからない。全力でスライディングしても追いつかれる事があるし、フェイントを混ぜても効果がない。勝てるかどうかは、フライングを何回使ってくるかで決まる。
ベガに勝利後、豪鬼が出現。他のキャラクターはロックマン用に動きがかなりアレンジされているのだが、豪鬼ストリートファイターからそのまま持ってきたような動きが多い印象を受けた。強いには強いが絶望的という程ではなく、攻撃は比較的避けやすい。軽く10回以上は負けたものの、負けてもストレスがなく、その代わり勝ってもさほど達成感がなかった。
ストリートファイターZEROでも似たような経験がある。ベガに連敗すると腹が立つのに、真豪鬼に負けても腹が立たないのだ。何故かはわからない。戦闘スタイルの差かも知れない。豪鬼はいわば正統派なのである。変な軌道の攻撃はあまりして来ない。このゲームの豪鬼は突然頭上に現れる事もあるが、それもバルログほどの避けにくさではない。
結局バルログ戦でも使ったローズの武器で勝った。ロックマンにはバリア系の武器は数あれど、バリアをしたまま攻撃できるタイプは珍しい。大抵はバリアそのものを投げるという効率の悪いものが多かった。