レミングス2 1日目

+15分
ステージ名をGoogleで検索しても全く出てこないというクソマイナーなゲームである。レミングス1はゲームセンターCXで生放送されたこともあって若干知名度は上がったと思うが、2に関しては存在すら知る人は少なそうだ。
ネット通販ではほとんどが3000円以上だったが、2700円で売っているサイトを見つけてすぐさま購入した。普段2000円以上の買い物で悩む自分にしては、異常な決断の早さだった。
その店は楽天では6300円くらいで販売し、Amazonでは3500円だった。同じ店なのに何故2倍も価格が違うのか。楽天で買っていたら大損ではないか。
箱も説明書もないので、やむを得ずペディアを参考にした。1とは毛色が異なり、10のエリアがあり、1エリアにつきステージは10。どのエリアからも始める事ができ、ステージにノルマはないようだ。
ただし1つのエリアにいるレミングは同じ40匹で、ステージ1で5匹殺してしまうと、ステージ2以降は35匹になってしまう。つまり1匹の犠牲も許さないということで、ノルマがないというより、全ステージのノルマが救出率100%と言った方が正確だ。レミングには優しいルールになったが、プレイヤーには厳しくなった。

クラッシック

プラッチック」みたいで気になる響きだが、このエリアは「1」とテイストが近いので安心してプレイできるようだ。画面の雰囲気やBGMが「1」以上に洋ゲ臭いのに、コマンドの名前は何故か日本語になっている。
ステージ2までクリア。さすがにまだそれほど難しくはないが、かといって「1」のfunほどではない。何度か試行錯誤しないと解けない。一匹も殺せない上、殺すと以降のステージ全てに影響を与える、というのはなかなか斬新な設定だ。