ロックマンX7 9日目

+1時間以上

やめるつもりがプレイしてしまった。アリクイステージもイノブタステージも全く面白くないステージだった。3Dの上下反転やバックできない乗物で爆弾回収とか、一体どういう発想をするとこんなステージが出来上がるのだろうか。

パレスロードだかはアクセルを使うと特に苦戦はしなかった。レッド戦も相変わらず鬱陶しかったが、ごり押しで何とかなった。だがシグマ戦で電源を切った。ラスボス戦が穴だらけというのが本当に不愉快だ。XスタッフはX5か6くらいからやたら即死させるのが好きになった。道中ならまだしも、なんで最終ボスやその手前のボスが穴だらけなのか。

シグマ第2形態は無敵期間が長すぎて鬱陶しい。ダメージを与えられる攻撃パターンになるかどうかは運である。それまでずっと逃げ続けなければならない。爽快感などカケラほどもない。たぶん弱点武器ならいつでもダメージを与えられると思うのだが、試行錯誤するのもイヤだったから電源を切ってやった。