ロックマンX7 8日目

+1時間くらい

メモリーカードに破損データが増えて正常なセーブデータすら読み込めない状態になってしまったので、一旦フォーマットしてセーブデータを入れ直した。セーブデータの確認がてらプレイ。

2年前のプレイ日記では散々悪態を付いたが、既にかなりパワーアップした状態のエックスだと割と快適にプレイできた。攻撃の距離感が全く掴めないゼロや溜め打ちできないアクセルのような欠点がない。穴場の多いステージでは、エアダッシュ一回のみというジャンプ能力が他の二人と比べてやや不利だが、それ以外では攻撃力も射程も申し分ない。

X7は最初からエックスを使えていれば、クソ度が半分くらいになっていたと思う。ゼロやアクセルのプレイで感じるストレスもあまりない。レプリロイド救出システムも最初こそ腹が立ったが、キャラクターをかなり強化した今となっては、多少取り逃がしたところでダメージは少ない。強者の余裕である。

とりあえず6ステージほどクリア。強化しすぎてボスがやや弱いが、もともと楽しいボス戦ではないのだから、このくらい簡単な方が爽快でいい。ストレスが溜まるステージもあるものの、エックスでプレイするとクソと切り捨てるほど悪くはなかった。新しい発見だ。もっともこれは8大ステージでやめておけば、の話だ。良い印象のままやめておこう。

名作と持ち上げられるX8は相変わらず中古の相場が5000円。定価以下ではあるから買えない値段ではないはずだが、それでも買う気が全くしない。名作と持ち上げられているゲームほど実は危ないと思っているが、プレイしないことには評価しようがない。