引き続き特殊技の入力。この地味な作業は辛い。数値をそのまま入力しても、戦闘の計算式が違うからゲームバランスは変わってしまうだろうが、20ダメージ受けるところを1とか50とか、そこまで極端には変わらないだろう。
ツクールの戦闘ではマホカンタやメガンテは作れない。ベビーサタンのメガンテは再現できると思ったが、何の効果もない魔法は「〜は効かなかった!」という余計なメッセージが必ず表示されてしまう。融通がきかないなツクールは。「は効かなかった!」の部分は自由に設定できるが、呪文を受けたパーティの名前は必ず表示される。つまり文章を消しても
ベビーサタンは メガンテを となえた!
しかしMPが たりない!
勇者
と表示されてしまうわけだ。まったくよー。
ツクール2000は少しの工夫で自由度が高まるところを、あえて制限を増やしている。たとえば状態異常は必ず不利にしかならない。「攻撃力は上がるが命中率が下がる」「防御力が下がるが、それ以外のパラメータが全てパワーアップ」といった魔法が作れない。パラメータを半減させるかどうかしか選べないからだ。単に数値を変えるだけなのだから、そんな難しいことでもないと思うのだが…。また半減ができるのなら、ステータスを二倍にする魔法があってもよかった。
能力値入力
次に味方キャラのステータスを入力していく。レベルの上限がオリジナルと違って50までしかないが、オリジナルでも通常のプレイではレベルを50以上に上げることはないので、気にする必要はないだろう。
ここも不満点がある。パラメータの上がり方を自由に設定できるのはいいが、一つ一つ自分で入力しなければならない、というのがひどい。表データをインポートできてもよかったんじゃないか。マクロを使えば自動入力にできなくもないが。えっ、そんなんできるんですか?あ、できた。手作業より格段に早いな。こんなことができるなら早く言ってくれればいいのに。
おげー。楽だー。マジかよー。みんなこうやってたの?それとも別のツールでインポートできたりするのだろうか?楽じゃねーか。1時間かかりかねない作業を5分でできるだなんてまるで夢のよう。きっちり数字を決めず、大まかにドラッグすれば1分もかからないが。