Rance 5D ひとりぼっちの女の子 2日目

+1時間20分

時間制限

ちゃっちゃと終わろうと思っていたのに、フラグの立て方がわからない上意外に厳しいバランスで全然進めない。このゲームは章ごとに制限時間が儲けられ、時間がなくなると問答無用でゲームオーバーになる。行動する度どんどん時間が減っていく。フラグの立て方がわからず右往左往すると見る見るうちに時間がなくなるわけだ。時間を1/3ほど減らしたところでようやく目標となる城に侵入できたのだが、時間がかかりすぎてどうあがいてもクリアできなくなった。仕方なくやり直す。

2回目

城に侵入するには、門にいるモンスターを一度倒さなければならない。しかし一章でろくにレベルを上げていなかったせいか、かなりの確率で負ける。他の場所でイベントを進めても全滅してしまえばやり直しなので、モンスターを倒せるまでやり直し、モンスターを倒した後他のイベントを進めた。1回目に比べると遙かに短い時間で城への侵入に成功。
だが途中で全滅。戦闘での行動はランダムで決定されるため、運が悪いと全く勝てない。ゲームオーバーになればかなり前からやり直しになる。酷いゲームだ。やはりレベルが足りないのか。1章でレベルを上げなければその時点でハマってしまうなんてゲームとしておかしい。意地でもやり直さない。何とかなるはずだ。2章の3つ目のイベントまで進めて終了。