鬼武者2 6日目

+1時間10分

どこに行けばいいのかわからない

城で女が仲間になったが、特別次に繋がるようなストーリーはなく、またしてもどうして良いのかわからなくなった。とりあえず金山を探索。一つのイベントが終わる度、強い敵が出るようになっている。防御されて攻撃が通じづらくなったし、耐久力も増えている。稼ぎやすいのは良いことかも知れないが、弱い敵がそのまま出る場所があった方がいい。どこの敵も強くなっているのでは、安心して稼げる場所がない事になる。本当にこのゲームはどうやって体力を回復させるのが正解なのかわからない。強くなった敵と戦って少しずつ回復するしかないのか?30分探索するが、何もイベントは起こらなかった。岐阜城に通ずる穴も使えなくなっている。

再び柳生の庄

村に見慣れぬ人物が増えていたので話しかけてみると、イベントが進行。いきなりオープニングステージだった柳生の庄に飛ばされる。高女を助けるために戻ってきたのだが、高女がいる場所に来た時に丁度刺されたところだった。ギリギリアウトということか。このキャラクターが優香しか見えないのだが、特に関係はないようだ。
ここも敵が多いのは言うまでもないが、弓矢使いがかなり厄介。近くの敵と戦ってる間にも弓矢を射てくるので、避けるのが難しい。このゲームには防御コマンドがないので、ダメージを受けながら近くの敵を倒した後、近づいて倒すしかない。地上にいれば倒せるが、屋根の上にいる場合はどうにもならない。こちらも弓矢や鉄砲といった飛び道具を持っているが、どうも使いづらいし、弾数も限られているので使う気がしない。

霧隠の谷

3つ目の武器を入手したところで終了。毎日今回こそは2時間やろうと思うのだが、やっぱり1時間で疲れる。こんな調子では2週間以上かかるかも知れない。予想していたことではあるが、武器や防具はレベル2以降は必要な魂がかなり増え、なかなかレベルが上がりそうにない。敵の数が多すぎる割にパワーアップが遅い。ゲームバランスが悪く感じる。