ロックマンX7 5日目

+1時間
このゲームが2003年発売ということに驚愕した。こんなリアルなグラフィックのゲームが7年も前のものなのか。7年といえば大昔だ。たとえばFF6の7年前ならFF1が出るか出ないか、という時期になる。恐ろしく昔ではないか。今やPS2すらレトロゲームになるのだろうか?数年前、PSがレトロゲーム機扱いだと知ってショックを受けたが、もうPS2もそれに近くなってきているのか。時間経つの早すぎ。思わず何とかよ止まれ、お前は美しいと言いたくなるな。この言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごく時間が早いって事だ。
中古を買ったのが5年前だから、7年前でも不思議でも何でもないが。5年も経っているということもショックだ。自分はまだ今2004年頃だと思っている。2010年なんかじゃない。いや、2004年というのも違和感がある。本当はまだ1998年頃だが、長い夢を見ているのだろう。どこぞの女子中学生は休み時間中に7年分の夢を見続けていたのだから、自分が12年以上夢を見ていたとしても不思議ではない。ほら、今にもあのかどからみんながかけてくるような気がするでしょ。ということで早く誰か起こしてくれ。これは劇中劇なんだろ?あるいは枕返しの仕業なんだろう。お願いだから早く覚めて。

ゴリラのステージはステージセレクトで初期位置にあるということもあって、ほとんど2Dで構成された、比較的やりやすいステージとなっている…が、後半はトゲだらけで、操作性の悪いこのゲームでは何度も死んだ。従来のXシリーズならこんな下らないところで死なないだろうに、というところで何度も死ぬのでイライラする。やはりX7はどこを取ってもX7だった。

次はハイエナステージ。前半のステージは2Dのみなのでストレスは少ないが、3Dは相変わらず視界が狭いのでムカムカする。さらにボスがお前はラスボスか!と言いたくなるような無茶苦茶な猛攻。だいたい何故ボスとの会話シーンをスキップできないんだ?ゲームオーバーになる度鬱陶しいリザルト画面が出てきて、コンテニューするのに1分くらいかかるのもイライラする。ゲームの出来とは直接関係のない場所まで全ておかしい。スタッフは皆調子が悪かったのか?X4〜X6でもボスとの会話は飛ばせなかったが、今回は声付きで、ボタンを連打してもなかなか次に進まないのだから、飛ばせるようにして貰いたかった。

今日は2ステージでやめておく。このゲームを1時間以上もプレイしたら、DVDをミキサーにかけて粉末状にしたものを瓶詰めしてカプコンに送ってしまいそうになる。X8は随分と評価が高いらしいが、X7があんまりなので期待できない。3Dのままだし、一体どこがどう良くなっているのか見当も付かない。2000円くらいなら買おうと思って通販サイトで検索。X7は1000円もあれば買えるが、X8は最低でも4000円と、目玉が飛び出るほどの高さだった。FFやDQでさえ発売から1年も経てば2000円台になっているというのに、何故にこのゲームはここまで高いのか。売れてない割に評価が高いからか。4000円なんてものは絶対に買えない。諦めよう。
コマンドミッションはX7と同程度の値段だが、RPGに手を出すのは勇気がいる。これまで出てきた敵は全部ぶっ殺してきたという関係上、RPGのキャラクターはほとんど知らない人達ばかりだろう。調べてみると実際知らないキャラばかりだった。ストーリーも本編とはほとんど関係なさそうだ。興味が持てないな。これがケイン博士やドップラー博士、さらにワイリーっぽいレプリロイドも出るというなら是が非でもプレイしたくなっていただろうが…。