ロックマンX7 6日目

+40分
エックスが使用可能になった。使えるようになるのが遅すぎるが、その分チャージショットはかなり強力。アーマーなしのエックスが頼もしく思えるという点ではこの演出は成功しているかも知れないが、復帰の理由が判然としないのが問題。X6でのゼロの復活も「身を隠していた」というふざけた理由だった。キャラクターを死なせたり引退させたりするなら、もう少し真面目に考えて欲しいものだ。
アリクイステージもまた不快だった。ステージが上下反転するのである。地形が反転するだけで、操作キャラの方向がそのままなら特に問題はないが、キャラクターまで反転する。画面は見づらいわ操作はしづらいわでストレスが溜まる一方。二度とやる気を起こさせない点にかけては、X7は非常に優れたゲームだ。
最後は猪ステージ。最後にしたのは、ここがX7でも一番の糞ステージという記憶があったため。実際酷いステージだった。絶望的に操作性が悪いライドチェイサーに乗り、制限時間内に時限爆弾を20個回収するのが目的。ブレーキがない、ちゃんと曲がれない、爆弾の回収に失敗して通り過ぎたらもう一周回らなければならないと、記憶通りの糞ステージだった。「けいさんゲームさんすう1年」のレースゲームの方が遙かに操作性が良いし面白い。どうでもいいが、けいさんゲームでは歯の治療ステージが気持ち悪くて好きだった。
このステージは初回プレイの時は何十分もやっていた記憶があるが、今回は2回目で爆弾の回収に成功。スピードを出してはいけない、ということさえわかっていれば苦戦することはないようだ。攻略時間は8ステージの中で一番短いかも知れない。ライドチェイサーの操作性は史上最悪なレベルだが、ステージ自体は最悪とは言えなくなった。むしろ楽だ。
これでボスを8体撃破。シグマステージを攻略すれば終了となるが、シグマステージも全く楽しくないステージだったと記憶している。出来れば明日にクリアしたい。シグマの目当てはエックスのDNAデータらしい。色々企んで、最終的に行き着いたのがエックスのDNAか。自分の力では絶対に勝てないと言っているようなものだな。もうこの際手に入れてもいいんじゃないか?DNAがあったからといってどうなるものでもなし。だが多少なりパワーアップはするのだろう。そろそろシグマも一段階進化すべきだ。いつまでも同じ事を繰り返しているからX8でラスボスの座から陥落するのだろう。