ロックマンX7 2日目

+50分
何と50分でクリアできたのは1ステージだけ。魚のボスと30分くらい戦っていたか。つまらんなあ。本当につまらんなあ。これと比べたらX6は傑作だ。ボス戦のつまんなさは似たようなもんだが。比べたら、であって、単品で見ると酷いのは確かだ。ただ昨日も書いたが、X6がそこまで扱き下ろすほど酷いとは思っていない。攻略本があってきっちりパワーアップしていけばそれなりに歯応えもあって達成感のあるゲームになっている。BGMもいい。というか、BGMにかなり助けられている。同じ3DでもロックマンDASHの方がずっと面白い。3Dにするなら完全に3Dにすべきだ。視点を自由に変更できない中途半端な3Dアクションなんていらない。
アイリスだかエアリスだかアエリアだかパエリアだかいうナビゲーターの人がうるさい。ナビできるポイントを通ると「聞こえる?ゼロ!」と言ってくるのだが、こちらが返事をしない限り、同じナビ地点を通り過ぎる度聞こえる?聞こえる?と連呼するのである。そのまま通り過ぎていける場所ならいいが、前に敵がいると何度もナビ地点を通り過ぎる事になり、ひたすら聞こえる?と連呼される。ほとんど嫌がらせだ。
ゲームの面白さ以前に細かな配慮が足りない。痒いところに手が届くのではなく、わざわざ漆をぶっかけられた感じだ。「いいえ」のデフォルトといい、よかれと思ってやっていることはわかるが、その親切心が悉く空回りしている。そういうのを親切心の逆効果っていうんだよ、千絵ちゃん。