アークザラッド 機神復活 4日目

+1時間45分
リノのギルド仕事をこなす。「酔っ払いの帰宅路」は理不尽。ランダムで4方向のいずれかに歩くキャラを家まで誘導しなければならない。誘導といっても、話しかけて方向を変えるとかそういうことではない。ただ1方向をふさぐだけである。ふさいだ方向には行かないが、それ以外の方向には好き勝手に進んでいく。しかも移動の頻度が少ないから、なっっかなか目的地に着かない。上上下下右左右左と、コナミコマンドを彷彿とさせるやる気のない移動の仕方で全く前に進まなかった。開発者を大声で罵りながら10分ほど耐えてやっと終わった。絶対馬鹿だわ。
エルクとリーザが再会。2から6年経っているのに二人とも2と同じグラフィックというのは違和感があるが、リーザは6年ですっかり積極的な女になってしまった。そりゃ20だもんなあ。
リーザを仲間にした後、手配モンスターを倒し、その後に古代の遺跡をクリア。最近のゲームにしては珍しく、ダンジョンでイベントを終えても入口まで戻ってくれない。来た時に戦った敵ともう一度戦わなければならない。2でもイベントを終えれば入口や街に戻ってくれたものだが。戦闘では逃げるというコマンドはない。出入り口に行けば敵から逃げることはできるが、戦って倒すのと同じくらい時間がかかる。例え相手がレベル1だろうとそれなりに時間がかかってしまう。それがこのゲームの一番厄介なところだ。