アークザラッド 機神復活 5日目

+2時間
古の遺跡をクリアすると、これまでの街のギルドに新しい仕事が一斉に増えているので、それをひたすら処理。テスタの依頼で最近街の治安が悪くなっている、という事を聞いたエルクが「この街の治安が悪くなったのか…」と一人で呟いている。「トッシュがいればこんなことにはなっていないだろうに」というニュアンスで言ったのだろうが、何故トッシュがいないのかは全く説明されない。
テオに至っては3年間も行方不明だと言われている。つまり3が終わってから行方不明ということ。アークザラッドはその後続編が出たものの、舞台は1000年後。もうアーク達の時代でやれることは全部やったということだろう。だからテオの行方が今後明かされることはまずない。何の説明もなく行方不明扱いで終わるのは不憫だ。「未知のモンスターカードを探して旅立った」ということにでもしておけば良いだろうに。
テスタにいたチョンガラも行方不明になっている。ジハータにいたはずのゴーゲンも行方不明。闇黒の支配者が目覚めた時のために自らを封印したとも考えられるが、1000年後に全く登場しなかったので、恐らく死んだのだろう。7人の英雄は実は復活したグロルガルデに殺されていると解釈することも可能だろうか。何しろ1の英雄は一人も出てきていない。まあ、攻略サイトを見ると依頼人にトッシュの名があるから、それはなさそうだが。