ロックマン10 宇宙からの脅威!! 13日目

+1時間

まだステージマップができていないから、ワイリーステージには進めない。タイムアタックをプレイする。特殊武器の使えなさが酷すぎる。バリアがかろうじて使えるだけで、あとはゴミといっていい。そりゃあ上級者はこんなゴミでも使いこなせるのだろうが、上級者じゃないし。

なんでこんな癖がある変な武器ばかりなのか?ブレードは地面に立っている時には上に弾を撃ち、ジャンプ中に撃つと下に撃つ。使いづれぇ。ニトロは発射直後にロックマンの向きが変わると、攻撃の方向も変わってしまう。使いづれぇ。コマンドも同様に、発射直後に動くと方向が変わる。使いづれぇ。ストライクはバウンドしない限りただの燃費の悪い攻撃でしかない。使いづれぇ。シープは雷の位置調整が難しいし雲の状態で敵に当たると消えてしまうし威力も低い。使いづれぇ。ソーラーは攻撃がなかなか出ない。使いづれぇ。そんで威力も高くねぇ。チルは一発ずつしか使えない。使いづれぇ。ポンプはマシとはいえ、すぐバリアが壊れていくから使いづれぇ。

全部使えない。それにひきかえ前作の武器よ。誘導あり全体攻撃ありバスター代わりあり笑いあり涙あり。武器を変えながら進むのが楽しかった。すぐ使い切るのが不満だったが、それだけ使い心地が良かったということだ。今回はあれも使えねえこれも使えねえ。通好み過ぎだろ。ロックマンでどの特殊武器が好きかって話題でシープサンダー(仮称)って答える人がいたら絶対アレじゃん。ウケ狙いじゃん。三国志演義の好きな武将はこしゃじですって答えるようなものじゃん。