アークザラッド 機神復活 1日目

+1時間10分
次なるハードはワンダースワンワンダースワンで持っているソフトはFF1、2、アークザラッドミスタードリラーの4本で、ゲームギアソニック2本とイチダントアール、サッカーの4本。ゲームボーイテトリスポケットモンスター、親が買ってきた学習ソフトの3本。携帯ゲームはどれもソフトの本数が少ない。そもそも出歩くことがないし、据え置きのゲーム機のソフトを優先して買っていたためだろう。

たぶんアークザラッド3の3年後が舞台。「倒したはずの敵が蘇る」「未来の人間がタイムスリップしてくる」という続編におけるありがちな話の展開。精霊の加護を受けたアークの父親ですら数年前に戻るのがやっとだった(多分)というのに、フィニアの母親はなんで500年前に戻れる装置を作れるのだろう。そして100年前に戻るつもりが500年前に戻ってしまうなんて誤作動はあり得るのか?500年戻るつもりが100年しか、というならまだわかるが。500年前に戻るくらいなら、506年以上前に戻って大災害を防ぐべきではなかろうか。それじゃ続編になんねーけど。

火山洞クリア。レベル上げ前提のゲームバランスなのでかなり苦戦したが、全滅しても経験値そのままで何度でも戦闘をやり直せるというシステムなので、特に困ることはない。