トランスフォーマー コンボイの謎

+1時間40分
これはクリアしたことがない。1面すら。初心者だと開始2秒でやられるのはごく一部ではあまりにも有名だ。クソゲーと評判だが、実際諦めずにやってみると、これがなかなかどうして、すごく面白い。誰だこれをクソゲーと言ってるのは。少なくとも長靴をはいた猫やじゃじゃ丸よりずっと面白いぞ。自分のクソゲーの定義には全く当てはまらない。クソ具合ではスーパーチャイニーズなどの方が上だ。自分にとってのクソゲーは理不尽な要素があり不快になるゲームのことだ。
ゲームの面白さに難易度は関係ない。繰り返しプレイすることで上達が実感できるかどうかだ。上達する前に嫌になるゲームも多いが、このゲームはクリアまで楽しくプレイできた。操作性は悪くないし、理不尽な要素もほとんどない。とにかくプレイすればするほど先に進めるようになっているのだから、むしろよくできたゲームと言えるだろう。
ステージ1と2が難しかったので、3以降はもっと難しいのかと不安になったが、ステージの順番と難易度はほとんど関係なかった。3、6、8は簡単だった。
ステージ4、5は難しく、クリアに10〜20分ほどかかった。7は運良く無敵のアイテムが手に入ったのですぐクリア。ステージ9は小さな敵が鬱陶しいものの、それほど難しくはなかった。ただ何度ゴールしてもステージの最初に戻された。さすがにこれは意味不明なので攻略サイトを見ると、特定のルートを進まないとクリアできないことがわかった。それさえわかればどうということはない。攻略サイトがなければここでギブアップしていただろう。
最後のステージ10は敵の位置を把握していないとクリアするのは難しく、10分ちょっとかかった。ゲームのクリアに約100分かかったが、その内訳はステージ1,2,4,5,9の5ステージが平均15分で75分、残りの5ステージが平均2分で計10分、ボス戦で15分といったところだろうか。クリアせず放置していたゲームの中にこんな面白いソフトがあるとは思わなかった。もうプレイしないけど。