スーパーチャイニーズ3 2日目

+5時間30分
アニマルタウンの南にある洞窟へ。雑魚戦はどうということはないが、ボスのプルルン男爵が強すぎる。ほんとなんなんだこのゲーム…。理不尽というか意味がわからない。アクションRPGのレベル上げは苦痛以外の何者でもない。何故ボス戦だけRPGだカルチャーブレーン。これはレベルを2つか3つ上げた程度ではどうにもならない。面倒くせえ…。まあ街の近くでレベル上げすれば忍術は使い放題だから、そこまで辛くはないとは思うが。
レベルを2上げて再挑戦。全く話にならなかった。ひょっとして一人ボス飛ばしてんのか?黙々とレベル上げするのも面倒なので、船で新しい町を探しながらレベル上げ。アソビシティという町を発見し、新たな装備と術を購入。さらに周辺でレベルを27まで上げて挑戦。やっと勝てた。アニマルタウンについた時のレベルは22くらいだった筈だ。5も上げないと勝てないのか。
次のザブン大使も強すぎる。もう嫌だこのゲーム。なんで楽々とボスの所まで辿り着けるのに、ボスはコマンド式なんだよ。相反する要素だろ。またレベル2〜3上げないとダメか。くそ面倒くせえ。レベル30でやっと撃破。
このゲームがダメなのはキメラの翼のようなアイテムがないこと。その上でおつかいという名の嫌がらせしてくるのでたまったもんじゃない。逃走成功率低いわエンカウント率高いわ…。こういうのは難易度が高いのではなく、ただ面倒なだけだ。あーくそだなー。これだからファミコンはよー。さらに納得がいかないのは、レベル32にもなって、レベル2の敵から逃げられないこと。敵のレベルと逃走確率は関係ないらしい。それはおかしいだろ。

おもちゃの町からのおつかいは最悪だった。

おもちゃのまち
「充電器を直す?それじゃサイエンタウン(すごく遠い町)にいるせいぎはかせのところへ行こう!」

サイエン
「せいぎはかせならヨウカン(すごく遠い町)に行ったよ」

ヨウカン
「せいぎはかせならアニマルタウン(すごく遠い町)に行ったよ」

アニマルタウン
「せいぎはかせ?スットンバレー(割と近い町)に向かいましたわ」

スットンバレー
「せいぎはかせなら今さかなじま(凄く遠い島)に行ったよ」

さかなじま
「せいぎはかせならたった今南のどこかの町(目的地不明)に行ったよ」


死ねっ!


取り乱しました。おもちゃのまちに戻ってみたら、せいぎはかせが既に到着していた。もしここにいなかったらソフト抜いて窓からぶん投げてたところだったわ。これだけたらい回しされた結果、手に入れたのは飛行船。すごくいいアイテムじゃないか…。労力に見合うアイテムを貰うと、怒るに怒れなくてモヤモヤする。この振り上げた拳をどうすればいいのだろうか。