ロックマンDASH 鋼の冒険心 3日目

+130分
一つ目の居住区クリアまで。久しぶりのプレイとはいえ、何度もプレイしてきたゲームだから全然苦戦するところがない。ゲゼルシャフト号との戦いはFC版バッキーオヘアの最終ステージを思い出す。巨大な戦艦のパーツを一つ一つ壊していくのは快感。ボーン一家の最後のロボットはかなり強かったが、居住区への入口を盾にすれば厄介な誘導弾などは全てガードできるので苦戦はしなかった。ただこの方法では倒すのに時間がかかってしまう。色々寄り道したものの、明日でクリアできそうだ。ストーリーはかなり短いな。
遺跡などで拾ったパーツをロールに渡すと様々な特殊武器を作ってくれるのだが、まだ作っていない特殊武器が2つ残っている。サブゲートもその他の遺跡もちゃんと全ての部屋を調べたつもりなのだが、取り逃がしがあったのだろうか。メインゲートの鍵の扉の向こうにはパーツなんてなかったんじゃないか?今更全ての遺跡をもう一度探索するのも辛い。メインゲートにパーツがなければ攻略サイトを見るとしよう。