チョコボの不思議なダンジョン

真面目にやる気になれないので、メモリーカードに入っていたアレなセーブデータを使用。
当たり前だが、トルネコの大冒険と仕様が異なるので、どうにも馴染めない。ダンジョンが全体的に暗いし、ダッシュが単に歩行スピードが速くなるだけ、というのもマイナス。トルネコは壁や罠、敵にぶつかるまでノンストップなので探索の時便利だった。レベルが基本的には下がらないので、結果的にレベル上げゲーになってしまっている点も残念。例えばトルネコの大冒険なら、挑戦1回目でいきなりクリアすることも可能だが、このゲームでは難しい。と、思う。多分。
最近のゲーム、といってもこれも相当昔のゲームだが、アイテムの合成システムというのが増えていて困る。合成って面倒くさいだけじゃね?結局攻略本や攻略サイト頼りになるし、自分で見つけていこうという気にもならない。それはどちらかというと自分の問題だとは思うが。ということで自分にとって楽しめる要素が特にないので、第3ダンジョンの101階までさっさと進めて終了。BGMは好きだ。