真・女神転生 if... 48日目

+1時間
買ったゲームを全て終わらせると意気込んでいるのに9日ぶりのプレイになる。嫉妬界は初めてか?ユミは学校からで、チャーリーとアキラに嫉妬界は存在しない。ダークゾーンやワープが盛りだくさんの面倒臭いダンジョンの上、チャーリー編のようにパートナーが離脱した。しかし敵がびっくりするくらい弱く、4つめのダンジョンだろうにレベル20未満の敵が多い。
ただダークゾーンとワープが面倒臭いから、攻略本を利用した。どうやらCPUが使えない場所もあるようだ。ヒノカグツチを手に入れる。ガーディアンなしで来るかレベル上位3体のガーディアンをつれてこなければならない。明らかに簡単なのは前者の方だ。死んでもゲームオーバーにならないゲームにおいて死ねなくなるのは辛いが、上位3位は多分学校でレベル上げが必要になるだろう。
攻撃力が100未満からいきなり200台になった。てつのオノからおうじゃのけんくらいの極端な変化だ。ゲームバランスが破壊されかねないが、ノーガーディアンで来た褒美と考える。攻撃回数に幅があるのは難点だが、ボスのリリスも大月も簡単に倒せた。ヒノカグツチ効果もあるものの、果たしてこのルートはチャーリー編より時間がかかるのかという疑問が沸いてきた。憤怒界は非常に面倒臭かった。結局嫉妬界と次のダンジョンを合わせた時間よりも長いんじゃないか。
ユミルートはとっとと終わろう。レイコルートは弾丸が無限ではなくなるし、どっしり構えてプレイするか。一度も見たことのない魔人も見てみたい。