ファイナルファンタジー6 6日目(終)

+150分
瓦礫の塔攻略。バニシュデスが通じないボスが多い。今までインフェルノなんてボスに苦戦した覚えはないのだが、FF4と同じで急ぎ足でプレイしてレベルが低いとかなり強く、何度も全滅した。アトミックや電撃はフォースシールドなどで軽減または無効化できたが、デルタアタックは防げない。石化を防ぐアクセサリは一個しか買ってない。普通に売ってるが、面倒なので絶対に買いに行かない。またメタルカッターを食らえば全員が瀕死の状態になる。回復しようとしていた仲間が石化されたりするともうお手上げ状態。どう考えても勝てそうになったのでレベル上げ。やはり30前後で特攻するのは無理があったか。レベル2ほど上げて何とか勝った。
ガーディアンもバニシュが効かない。が、このボスはHPが高いだけで攻撃は優しいので勝てた。ただここまで進んでもどのみち最終ボスには絶対に勝てないだろう。素直に世界各地を回ってアイテムを集めてレベル上げた方が早いんじゃないか?FF5と違って銭投げという奥の手もないし。
鬼神はバニシュが効かないので普通に闘う。インフェルノであれほど苦戦したのに、こちらは非常に弱かった。メタルカッターを使ってこなかったのが幸いだったか。女神はバニシュデスで始末。魔神ルートにいるパーティは弱すぎてどうにもならんので、一旦脱出。ついでに世界各地を回ることにした。
カイエンの夢の中でアレクソウルと戦闘。アレクソウルが味方に取り憑いた時にデジョンを使ったらあっさり勝てた。こんな勝ち方できるのか。というかこれは味方の誰かにアレクソウルが取り憑いたままって事じゃないのか?アレクソウルをちゃんと倒していないと守りの指輪が手に入らないらしい。まあいらないな別に。
+125分
結局仲間を全員揃えてしまった。狂信者の塔とエボシ岩はまだ攻略していない。このままクリアできなければ一応攻略しておくか。
+120分
瓦礫の塔に再び突撃。主要メンバーで魔神を倒すつもりだったが、主要メンバーが選んだルートでは魔神と戦えないようだった。仕方がないのでバニシュを使えるパーティで戦闘。しかしデジョンもデスもない。通じないかも知れないと思ったが、ざんてつけんを使用。問題なく倒せた。これで塔にいるボスは全て撃破。あとは最終ボスを倒すのみ。勝てる自信は全くない。主要な幻獣は全て集めたとはいえ、魔法を習得していないのだから意味がない。とにかくやってみてダメだったらまた対策を考えよう。
アルテマを連発してる分にはただの雑魚集団だったボスも、ケアルガもねー、アルテマもねー貧弱な状態では実に手強かった。今更レベル上げも御免なので、何度全滅しようとも装備を変えたりアクセサリを変えたりして試行錯誤。1時間ほど戦った末にやっとケフカも倒せた。暗闇の雲ゼロムスのように、全体攻撃しかしないようなボスじゃなくて良かった。

クリア後にシステムデータを保存して最初の画面に戻ってみると、「やりこみじいさん」というコーナーが増えていた。クリアタイムや、クリア時点でのキャラのレベル、覚えた魔法などが確認できるようだ。それもわざわざベストとワーストが用意されている。つまりレベル99にするも良し、低レベルクリアを目指すも良し、ということだろう。誰がするか。自分ができそうなのはレベルを上げたり魔法を全て覚えたり、といったことだが、やる意味を見出せないのでやらない。SFC版でやったから十分だ。

(C)スクウェア

クリアタイムは14時間52分だった。しかしクリアタイムに意味はあるのだろうか。FF6はFFでは唯一、ゲームオーバーになってもゲームが終了しない。レベルはそのままで、セーブした時点に戻る仕様である。プレイタイムも戻ったんじゃないか?つまり極端な話、序盤で一度セーブした後は一切セーブせずに終盤まで進め、キャラを死ぬほど鍛えてから実際に死んでゲームオーバーになれば、序盤でレベル99になることも可能なわけだ。たぶん。プレイ時間まで戻るかどうかがわからんが。


3,4か月の間にFF4〜9までクリアしてしまった。一番難しかったのは4で、簡単だったのはズルをしていた7と9を除けば8だった。少し前にスワンクリスタル版の1も3人モンク+1人しろまでクリアしている。2はまだ序盤だが、近いうちにクリアまでやるかも知れない。またFC版3も1年以内にプレイした。ドラゴン狩りでオニオン装備をちょっとだけ集めたが、平均レベルが70くらいにまで上がったので、そのままクリアして終わった。つまり1年以内に1〜9全てをプレイしているわけだ。暇人か。