ファイナルファンタジー5 6日目

+70分
ピラミッド探索後、蜃気楼の街で適当に魔法などを買ってから次元の狭間に突入。石版の封印を1つしか解かず次元の狭間に突っ込んだのは始めてかも知れない。カロフィステリ、アパンダは適当に攻撃してたら勝てた。あと絶対に倒さなければならないボスはクルルルルルの人とツインタニアだけか?今のレベルで勝てるとは思えない。結局レベル上げがてら石版取りに戻ることになるだろう。

+90分
次元城。アポカリ何とかやらハリカルナッソスやらは弱かったが、ツインタニアはかなり強かった。みだれうちで攻撃すると必ずタイダルウェイブを2連発放ってくる気がする。それがなくとも全体攻撃を連発してくるので手も足も出ず5,6回全滅した。ギガフレアの発動前は無防備になるということだけは知っていたが、無防備の状態がかなり短い。パワーアップ!と表示された直後にギガフレアを使われるので、こちらが攻撃する暇がない。仕方がないので3人を黒魔導士ジョブチェンジさせ、いつでもデスが使える状態にして勝った。

ラストダンジョン。ネクロフォビアはふうましゅりけんを惜しみなく使い、バリアを即座に破壊して何とか勝てた。残るはエクスデスのみだが、ふうましゅりけんはないし、ぜになげを使うには所持金が少ない。また今いる召喚獣で一番強いのがタイタンという実に貧弱な状態なので、勝てるはずがなかった。みだれうちもネオエクスデス戦では攻撃を外すことが多く、全く役に立たない。さすがにここはごり押しでは勝てそうにないな。

+60分
一旦戻ってコテージを補充した後、ラストダンジョンで金稼ぎ。10万ギルほど溜まったところでエクスデス戦。ぜになげのダメージは2500。ネオエクスデスのHPは5〜6万くらいあるので、これだと20回当てなければ倒せない。それでも勝てるかも知れないと思ったが、途中で金がなくなってしまう。単純に1ダメージにつき1ギル減っているのだろうか?だとすると約20万ギルないと勝てないことになるな。15時間以内にクリアしたかったが、15時間まで残り10分足らず。諦めた方が良さそうだ。とにかく20万ギル溜めるか。

+30分
15万ギルまで溜めて挑戦。前半戦は唯一みだれうちが使えるククルに攻撃を任せ、連続魔が使える白魔導士のレナがブリンク、シェルで味方を固める。あとの二人は適当に攻撃したり回復したり。後半戦はレナ以外全員ひたすら銭投げ。15万ギル溜めてもダメージが2550で不安だったが、3体までは撃破。残り1体のところで金がなくなってしまう。確かネオエクスデスは1匹だけになるとメテオを連発してきた気がするのだが、使うことなく最後の1体も倒れてくれた。
今までは常に石版や召喚獣を全て集めた上で次元の狭間を攻略していたので、攻略に最低でも30時間くらいはかかっていた。急ぐとその半分の時間でクリアできるんだな。