FINAL FANTASY X-2 11日目

+1時間15分

追跡

トーブリの追跡イベントは、特にストーリー上の意味はなかったようだ。多分トーブリのイベントに協力して成功していれば、借金取りに追われるような事はなかったのだろう。

ミッションをクリアすると何の脈絡もなくリザルトプレートが手に入る。もう少し脈絡が欲しい。なんで手に入ってんの?という疑問が残る。

よくわからない

飛空艇では何の目的も目標もない状態で自由行動になることがある。あれは勘弁して欲しい。自由行動といっても飛空艇以外の場所に移動できるわけではなく、何をして良い状態なのかさっぱりわからない。結局手当たり次第に色々な行動をしてフラグを立てなければならない。目標に向かって動いているのではなく、フラグを立てるための行動だから、どうも乗り気になれない。

居住室に行くと意味不明なミニゲームが発生。ユウナとリュックが踊り出して、リズムに合わせてボタンを押すらしいが、あまりに意味がわからないので、数回だけボタンを押して後は無視した。まさかイベント本番の時もミニゲームか?FFはミニゲーム好きだな。

雷平原

敵が突然異常に強くなってきた。勝てなくて逃げるのは序盤の鉄巨人以降は、コンフュを使ってくる敵だけだった。通常攻撃でたやすく即死させる敵と、3人中2人死ぬ全体攻撃を放ってくる敵には勝てる気がしない。後者は全体攻撃前に防御力が低くなる。ツインタニアのようにその時なら即死攻撃も通じるのだろうか。即死攻撃など持ってないが。

ここのボスに負けた。ボスに負けたのは初めてだ。それも全力を尽くして戦ったわけではない。ジョブ変更直後で弱体化したパーティだったため、戦力を整えようとジョブチェンジをしている間にバタバタと殺されて終わった。転職システムのあるゲームの欠点はここだ。ジョブチェンジによって極端にパーティの戦力が弱体化してしまう。かといってマスターしたジョブでいると熟練度やアビリティポイントが無駄になるし、色々なジョブを転職しても強くなれないから、結局一つのジョブをマスターするまで使い続けるのが常道だと考える。

マスターしたジョブで再戦したら雑魚だった。