ファイナルファンタジー5 7日目(終)

+60分
北の山でバハムートを倒す。カウンターにメガフレアを撃ってくることがあるツインタニアに比べればうんこみたいなものだった。ついでに南のフェニックスの塔も攻略。ここは女のモンスターしか出てこない。不死鳥の塔で女モンスターしか出ないというのがよくわからない。何か意味があるのか?
第2の石版を入手。ボスのストーカー様は4人に分裂し、分身に攻撃するとブレイズなどで反撃されるが、ちまちま戦うのが面倒くさいので全体攻撃を連発して倒した。

+80分
石版全て回収。ゴゴも倒した。あと取っていない召喚獣オーディンだけだが、どこにいるのかわからない。そういえばシルドラもいたか。まあ別に全ての召喚獣を集めるつもりはないので、放置しておこう。というか別にもう終わって良いんだが。なんで続けてるんだ。いちいち中途半端にやり込んでたら時間がかかって仕方ない。

+50分
しばらくABPを稼いでいたが、途轍もなく無駄な作業のように感じてそっと電源を切った。仮に全てのジョブをマスターしたとして、それが何だというのか。それを言っちゃゲーム自体クリアしたから何なんだという事になるな。うん。考えないようにしよう。問題は楽しいか楽しくないかだ。全ジョブマスターも初めてならともかく、2,3回はやってる。もうお腹いっぱいです。