魔法少女ファンシーCoco 2日目

+95分
2年目の8月1日まで。イイナ以上に淡々としてる。イベントも何もない。本当にできそこないのプリンセスメーカーみたいな感じだ。プリンセスメーカーもそんなにイベントはなかったような気もするが。正月にもクリスマスにも何も起こらないのにはびっくりだ。本当にただ育ててるだけという印象。イイナの場合、存在感が薄くても主人公はイイナとは会話していたが、こちらは主人公の存在を全く感じない。
このゲームでは年に一度、魔法祭という大会が開かれる。魔法対決や武術対決など色々な競技があるが、全て同じ形式のカードバトルである。このカードバトルが長ったらしくて気が滅入る。互いに2枚のカードを出し合い、数字の大きい方が相手にダメージを与えられるという単純なカードゲームなのだが、一回カードを出すごとに「負けちゃったぁ〜」だの「これが私の実力よー」などと言い合うので時間がかかってしょうがない。喋ってる時にボタンを押して進むこともできない。その上お互いのHPがやたら高いので勝負がなかなか終わらない。マイナーなゲームはこの辺がとにかく不親切なんだよな。ゲームにおいて最も大事なのは親切心だと思っている。プレイヤーがストレスを感じないように作ることだ。今風にいうとユーザリビティだ。ユーザビテリィ。ユーザティビリィ。とかなんとかそんな感じのやつだ。