デジタルフィギュア イイナ 10日目(終)

+154分
まだ1年残っているが、意地でも今日で終わらせる。4月22位。元に戻っただけか。5月15位。おお。15位っていうとパヒームとかその辺まで行ってるんじゃないの?あれはアイドルじゃなくて歌手なの?6月8位。パフィームいいよね。あの、あれ。あれが良いんだよね。あの曲が。あれ。全然知らないけど。7月5位。8月4位。9月2位。10月ついに1位。1位になったというのにプロダクション社長はいつもと変わらないリアクション。いや頂点になったんだから褒めてよ……。1位になるとあとは下がるしかないのが怖いな。いくつかの能力が200でストップした。200が上限のようだ。11月は1位。順位に変化がないのに、社長は「なかなかいい伸びをしている」などと言っている。12月も1位。「大変な伸びだ」。一体何を言ってるんだこの社長は。1月1位。2月1位。
3月31日、イイナが地球にいられる最後の日にコンサートが行われた。

歌っているように見えますが、実際に歌は流れません。
エンディングはほぼ全編、制作費が安そうなアニメだった。そして何故だかよくわからないが、イイナは帰らなくて良くなったらしい。何故なのか全くわからない。というか、むしろ帰れよ。故郷は恋しくないのか。たった3年の滞在で地球に一生住んでいたいと思うほど故郷の星はひどかったのか。
コンサート後に「これからもずっと一緒にいてね」とイイナに言われてエンディング終了。あっさりしすぎ。これがグッドエンディングなのだろうか?説明書には「最後には満員の観衆の前でその歌声を披露することができるのでしょうか」と書かれているので、コンサートで満員だった以上はグッドということなのだろう。イイナも帰らずに済んだ。しかし好意200で「一緒にいてね」だけなのか。元々恋人という関係ではなかったし、恋人になることが目標ではなかったが、それにしても淡泊だ。あなたのことがちゅきなのぉ!だから帰りたくないのぉ!くらい言ってくれ。11時間もプレイしたにしては達成感が得られなかった。
エンディング後に表示されたイベント達成率は55%。さすがにコンプリートしようとは思わないな。アルバムモードがあるわけでもないし。セーブ画面に移行したのでセーブしてみたら、1年目の4月5日に戻った。パラメータも全て最初と同じ。有無を言わさず2周目をやれということか?せめてパラメータが高くなってるとか何かあんでしょーがよ。全く同じ事を繰り返すのは苦痛以外の何者でもないんだから。プレイヤーに対する愛がない。
ネットで検索してみたら、4周して達成率が75%という人がいた。イベントコンプリートは至難の業のようだ。尚更やる気になれんな。このゲームはとにかくシミュレーションとしては「テンポが悪い」という致命的な欠点を持っていた。レッスンや仕事などのコマンド実行速度を速める機能があれば良かったのだが、○ボタンを押してわずかに速くなる程度なので、どんなに急いでも一ヶ月10分ほどかかってしまう。
休日も途中から鬱陶しくなってきた。休日はアパート住人と交流したり、イイナとデートしたりできるのだが、デートは行き先が少ない上、どこに行ってもイイナの反応が同じだ。アパート住人との交流も常に同じやりとり。3年間全く変化がないのである。恐らく性格が変わればイイナの反応も変わるのだろうが、例え変わったとしてもテンポが悪いことに変わりはない。アイドルとしての仕事の幅が広がっていくのは面白かったが、それで特別なイベントが起こるということもほとんどなかった。よほど気合いを入れないと2,3ヶ月で飽きるだろう。期間は1年でも良かったのではないか。ゲームとしては退屈だったが、イイナがそれなりに可愛かったので良しとする。

時間 合計 ゲ日 調
2日 60 1.0 4/12 10 10 39 10 10 10 10 45 187
5日 65 2.1 5/17 20 17 68 11 19 11 15 48 99 52
6日 43 2.8 7/19 32 22 74 17 41 23 22 58 166 54
7日 42 3.5 9/27 32 49 89 31 47 23 48 69 82 59
8日 49 4.3 11/29 44 49 107 31 65 46 48 78 104 62
9日 38 5.0 1/31 47 49 114 52 72 54 61 99 126 67
11日 72 6.2 6/6 61 62 133 71 105 67 69 129 155 65 99
12日 66 7.3 10/10 70 92 148 86 134 89 76 149 107 63 55
13日 70 8.4 4/2 88 118 173 110 162 123 94 177 75 65 29
14日 154 11.0 3/25 103 200 200 200 200 194 183 200 158 71 1

プレイ日、プレイ時間、合計、ゲーム内日付、体力、発声、教養、音感、魅力、リズム、表現、好意、体調、アイドル度、順位